健康的で美味しく食べれるキャットフードランキング

招き猫のキャットフードランキング

猫の病気

猫のノミ・ダニ対策食事法。オススメのキャットフードを紹介

投稿日:

ノミ対策 猫

愛猫にノミやダニが寄生して皮膚炎を起こしてる!
体調不良で体が弱ると、愛猫ちゃんの体にノミ・ダニが居座ってしまいます。

すると愛猫ちゃんの皮膚炎だけでなく、被害は他のペットや飼い主さんまで広がってしまうかも。

ノミ・ダニは早急な対処が必要です!

私が飼っている猫ちゃんたちも自由に外をお散歩しています。

皮膚が炎症している子がいたので、ノミ・ダニ対策のため病院へ行きました。

そこで獣医さんからお家で出来るノミ・ダニ対策を聞いてきたので、まとめてみました。

今回はノミ・ダニ対策に必要な栄養素、オススメな食材、キャットフードを紹介したいと思います。

ノミ・ダニの症状

こんな症状ありませんか?

  • 皮膚のかゆみ、赤み、腫れ
  • 脱毛
  • 下痢、嘔吐
  • 貧血

ノミやダニに血を吸われると、吸われた部分がかゆくなり、猫はかきむしるようになります。

かゆくなるだけでなく、いろいろな病気の原因にもなってしまいます。

健康的な猫はグルーミングをする習慣があるので、虫は居座りずらいです。
しかし、体調不要でグルーミングができなくなると、体臭の変化により、虫が寄ってくるようになります。

なた歯石や歯肉炎、歯周病などで口臭がひどいと、その唾液でグルーミングを行い、身体中が臭くなり虫が居座ることもあるようです。

口内ケアもノミ・ダニ対策に必要です。

ノミ・ダニとキャットフード

粗悪なキャットフード
添加物が多く、猫に必須な動物性タンパク質が充分に入っていないキャットフードを与えているとノミ・ダニの原因になります。

キャットフードの添加物が多いと体臭がきつくなり、ノミ・ダニが好む環境に猫ちゃんがなってしまいます。
また動物性タンパク質が充分に入っていないキャットフードを与え続けると、免疫力が低下してしまいます。

キャットフードを見直すことがノミ・ダニ対策になるかもしれません。

ノミとダニに効果的な栄養素

効果的な栄養素 効果 含まれる食材
動物性食材 免疫力アップ 鶏肉、豚肉、卵
ビタミン 皮膚を丈夫にする かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん

 
にんにく
ニンニクの香りはノミやダニが嫌がります。
1/4個くらいをすりおろして食事に混ぜてみましょう。

またニースというハーブエキスは体や寝床に使用することもオススメです。
このハーブエキスは舐めても平気なので安心して使用できます。

ノミ・ダニ対策にオススメなキャットフード

猫 餌
ノミ・ダニ対策に必要な栄養素が入ったキャットフードを紹介します。
以下の3つに当てはまるキャットフードがオススメです!

  1. 良質なタンパク質が原材料
  2. 食物繊維たっぷり
  3. 無添加

①カナガン
主な原材料はチキン。
新鮮な生肉を使用していて、タンパク質・ビタミン・リンが豊富に含まれる。
サツマイモが入っているので食物繊維たっぷりです。
添加物は無使用です。

②ジャガー



主な原材料はチキンと鴨。
動物性タンパク質が80%以上のプレミアムキャットフードです。
朝鮮人参やサツマイモ入っているので、食物繊維は充分取れます。
保存料、調味料、着色料、香料、もちろん無添加です。

③FINEPET'S
主な原材料はアヒル肉とニシン。
人間が食べることができる原材料を使用しています。
添加物は使っていません。
防腐剤なども使用していないので、一ヶ月に一回など購入頻度は高くなります。

まとめ

猫ちゃんとの暮らしに大切なノミ対策。

一番はノミ・ダニがよってきた原因を追求することが大事です。

質の悪いキャットフードが原因の体臭で、愛猫がノミやダニを引きつけていたら悲しすぎます。

私の飼い猫もキャットフードを変えてから、体臭が改善されたので毎日食べるものは大切だなと感じました。

愛猫ちゃんにノミ・ダニがいたら、まずはキャットフードの原材料を確認してみてください。

もしかしたらキャットフードを変えるだけで、健康的で虫が居座りにくい状態になるかもしれませんよ。

以上、猫のノミ・ダニ対策食事法。オススメのキャットフードを紹介でした。

-猫の病気

Copyright© 招き猫のキャットフードランキング , 2017 All Rights Reserved.