健康的で美味しく食べれるキャットフードランキング

招き猫のキャットフードランキング

猫の病気

猫の外耳炎の改善に役立つ栄養素。オススメキャットフードを紹介

投稿日:

診察猫
「愛猫が耳をしきりにかいている」
「耳垢がたくさん出る」

もしかしたら外耳炎になっているかも。

愛猫ちゃんが外耳炎になってしまったら、何を食べされたらいいのでしょう。

猫は栄養が充分に足りていないとバリア機能が落ちてしまいます。

もし今あげているキャットフードが添加物たっぷりなら、キャットフードを変えてあげるだけで愛猫ちゃんのバリア機能が高まるかもしれません。

今回は、外耳炎の改善に効果的な栄養素とキャットフードを獣医さんに聞いてきました。

外耳炎になりやすい猫の種類

外耳炎になりやすい猫の種類です。
耳に特徴がある子は、耳のトラブルに気をつけてあげる必要があります。

スコティッシュフォールド

スコティッシュ
折れ耳がとても可愛い種類なのですが、耳の換気がよくありません。
耳に湿気がたまりやすいので炎症が起きやすいです。

アメリカン・カール

アメリカンカール
外側にカールした耳が特徴的な種類です。
猫の中で唯一耳が軟骨でできていて固いです。
この特殊な耳の形のため、耳垢は自然に排出されません。
お耳のトラブルにとてもなりやすいです。

外耳炎の症状

こんな症状があったら外耳炎かもしれません。

  • 耳垢がたくさん出る
  • 耳がくさい
  • 耳の中が赤い
  • 耳をさかんにかゆがる
  • 頭を振る

外耳炎は耳の中に炎症が起きることを言います。

炎症は侵入した異物を排除するために必要なことが起っています。
安易に炎症を止めてしまうよりも、外耳炎になった原因を知り、それを取り除いてあげることが重要になっていきます。

外耳炎になりやすい耳掃除

コットン
耳の中を清潔に保つことがとても大切です。
耳掃除は重要なポイントになります。

綿棒で強くこすらない!

一気に綺麗にしよう、完璧にきれいにしようとして、強く耳掃除をしてしまうと逆効果の可能性も。
こすりすぎると耳のバリア機能が低下します。
そこから菌やカビが侵入し、外耳炎になってしまうかもしれません。

耳専用クリーナーとコットンで汚れを浮かせる!

簡単に指が入る程度の範囲を優しく汚れを拭きとる程度にしましょう。

耳の洗浄を無理して行うと、腫れてしまい、耳の穴が詰まって、洗浄すらできなくなってしまうこともあります。

耳掃除も無理せず、気楽に取り組むことが大事です。
嫌がらない程度でやめましょう。

外耳炎に効果的な栄養素

イワシ

効果的な栄養素 効果 含まれる食材
オメガ3脂肪酸 抗炎症作用 イワシ、サバ、アジ
ビタミンA 皮膚を丈夫にする 鳥レバー、豚レバー、銀ダラ

抗炎症作用を期待してオメガ3脂肪酸のEPAやDHAを積極的に摂取するといいかもしれません。

ビタミンCは耳の皮膚を健康に保つ効果があります。
パプリカやブロッコリーなどを加えてあげるのもよいです。

外耳炎に効果的なキャットフード

外耳炎の改善に必要な栄養素が入ったキャットフードを紹介します。
この3つに当てはまるキャットフードがオススメになります。

  1. お魚が原材料
  2. ビタミンたっぷり
  3. 無添加

①シンプリー
主な原材料はサーモン、ニシン、白身魚です。
オメガ3脂肪酸が3.89%含まれているので、外耳炎の猫ちゃんにオススメです。
ニンジン・りんご・ほうれん草が含まれているので、ビタミンたっぷりです。
無添加です。

②モグニャン
主な原材料は白身魚です。
オメガ3脂肪酸が2.95%含まれています。
りんごやクランベリー入りなので、ビタミンも充分です。
もちろん無添加!

③フィッシュ4キャット
主な原材料はサバ、サーモン、イワシ。
海藻入りでオメガ3脂肪酸配合とビタミンがとれます。
無添加です。

まとめ

健康猫
外耳炎は愛猫の行動や耳の状態から、見つけやすい病気です。

正しい耳掃除をしてあげれば、健康な猫ちゃんなら炎症は落ち着いていきます。

炎症が落ち着かない場合、もしかしたら栄養が足りていないのかもしれません。

キャットフードを変えてあげるだけで、愛猫ちゃんのバリア機能が高まり、炎症が治ることもあるそうです。

ぜひ試してみてください。

以上、「猫の外耳炎の改善に役立つ栄養素。オススメキャットフードを紹介」でした。

-猫の病気

Copyright© 招き猫のキャットフードランキング , 2017 All Rights Reserved.