猫は体をきれいにするためだけでなく、愛情を使えたり、気持ちを落ち着かせたりするためにグルーミングします。
グルーミングは母猫が子猫に行う行為です。
子猫は母猫になめられることで愛情や平穏を感じることができるのです。
大人になっても仲のいい猫同士は気持ちよさそうにグルーミングしあいます。
飼い主さんも上手に撫でてあげられれれば、愛猫との特別なコミュニケーションになります。
お互い信頼関係が築けます。
お返しに飼い主さんの手を舐めてくれることもあります。
ただし、猫が触られたくない場所を触ったり、気が乗らないときに撫でたりすると怒られることもあるので注意です。
頭・ひたい
頭やひたいを撫でられて喜ぶ猫は多いです。
しかし初対面でいきなりはハードルが高いかもしれません。
頭をおおうように前から手を伸ばすと怖がるので気をつけましょう。
猫の表情を見ながら、ゆっくり行動をしましょう。
首の後ろ
耳の後ろを撫でてあげると猫は喜びます。
様子を見ながらカリカリとかいてあげましょう。
ゴロゴロ声が出るようなら成功です。
耳の後ろを喜ぶようなら、首回りも撫でてみましょう。
首輪をしている猫なら後ろ足でかくことが難しいので喜びます。
あごの下
猫は自分の下が届かない場所を撫でられると喜びます。
あごの下はその代表的な場所です。
たいていの猫なら喜ぶでしょう。
優しく話しかけながら指でゆっくり、またカリカリとかくように撫でてあげるとうっとりしてくれます。
お腹
お腹は骨格で覆われていない弱点になる場所です。
どんな猫も喜ぶ場所ではありません。
猫がゴロンとお腹を見せた時のみ、様子を見ながら手のひらでゆっくり時計回りに撫でてあげるとよいです。
背中
背骨にそってカリカリすると喜びます。
強めにゴリゴリして喜ぶ猫もいます。
背中のおわり、尻尾の付け根は神経が集まっているツボなので特別敏感です。
優しくかいたり、トントンしたりするトロンとした表情になることもありますよ。
猫が触られたくない場所
仲良くなろうと撫でたのに、逆に嫌われてしまったら悲しいですよね。
猫が触られたくない場所を解説します。
尻尾
猫の尻尾は神経が暑まった、とてもデリケートな部分です。
脊髄にも繋がっているので、尻尾に強い刺激があると、下半身が麻痺してしまうこともあります。
尻尾は猫の弱点とも言える場所なので、なるべく触らないようにしましょう。
足の先
猫の足先は狩りをする瞬発力を生む要です。
とても大事な場所なので、猫は触られるのを嫌がります。
無理に触ると後ろ足キックをされる可能性もあります。
まとめ
猫は寝ている時やウトウトしているとき、リラックスしている時に撫でられると、とても喜びます。
何かに熱中している時に触ろうとすると嫌がるので、猫ちゃんの様子に合わせてタイミングをとるとよいです。
猫を撫でると人間にもリラックス効果があり、血圧が下がるというデータもあります。
飼い主さんや愛猫、両方ともリラックスできて、健康的に過ごせるように、撫でてあげてください。
以上、「猫が喜ぶ、なでなでポイントはどこ?猫の気持ちいいところ教えます!」でした。
コメントを残す